ジャズとクラシック音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PCオーディオ(ネットオーディオ)

<<   作成日時 : 2011/08/30 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日、日経新聞(2011.08.28)の文化欄を何気なく見たら「オーディオ熱ふたたび」というタイトルでPCオーディオのことが書いてあった。
私の認識ではPCオーディオというと何となく音源ファイルを圧縮してあまりいい音源でないものをチープな再生装置で再生するという印象だった。

なのであまり興味もなく過ごしてきてしまった。
ところがこの記事によると全く逆で、ネットから元データをダウンロードするとCDには及びもつかない録音時そのものの音が再現できるとのこと。

私の好きなビルエバンスやビリーホリデイもあるとおっしゃるではないか!!。
これは是非挑戦せねば!と、現在画策中。

結果はいずれ報告する予定です。

ただ、記事によるとダウンロードの価格は結構するとのこと。
USB-DACも買わなくてはならないし、この記事を見たことを後悔することになるかもせれませんが..。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^ゞ

以前に私の友人がレコード会社かオーディオ・メーカーだったか忘れましたが、
同じ様なハイレゾの音源をダウンロードしたのですが、情報量が凄く多くダウンロードにかなり時間を要するらしいのです。
PCのメモリーに余裕がないと途中で途切れてしまいそれで終り(T_T)
事情をメールで説明してやり直しを申しいれたのですが、受け付けてくれなかったそうですよ。
そのあたりをよく調べた方が良いですよ(^_-)-☆
ユニゾン
2011/08/31 16:17
早速のコメントありがとうございます。
現在、USB-DACの選定に夢中でまだダウンロードの音源のことまで調べきれていません。
しかし、機器とケーブルを買っていざダウンロード!というところでこけちゃったらどうしようもありませんね(T_T)。
PCのメモリーやHDDの容量などのスペックはもとより、音源の価格や私が本当に聴きたい音源がどれくらいあるかも気になるところです。
機器を買う前にその辺のところまでしっかり調べたいと思います。
ありがとうございました。
インキーパー
2011/08/31 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCオーディオ(ネットオーディオ) ジャズとクラシック音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる