ジャズとクラシック音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PCオーディオ 機器購入(1)PC

<<   作成日時 : 2011/11/10 12:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

幾多のハードルを乗り越えてついにPCオーディオを構築した。

今回は機器購入PC編。

まず、全くのど素人なので、指南書を購入。
私が買ったのは「はじめてのPCオーディオ(共同通信社)」。
だいたいHowToものは基本的にあまり役に立ったためしはないのだが、
私が全く無知ということもあって今回は大いに参考になった。

PCオーディオというくらいだからPCは取りあえず要るだろう、ということで先ずPC。

今使っているPCでもよかったのだが、やはり使い勝手から言って独立させたいと思った。
このところ店で使っているPCの調子があまり良くなく切り替えを検討していた。
そのPCは購入して7〜8年経つEPSONdirectのWinXP。
そこで考えたのがPCを店用に新規調達して店のEPSONのHDDをリセットしてPCオーディオ用にしてしまおうと。

それで早速lenovoのH330を購入。EPSONを外してセッティング。
さあ、試運転。と思ったらドットマトリックスのプリンターが動かない。
調べたらプリンターが古すぎてWin7ではドライバーがないとのこと。(T_T)

仕方なくEOSONを元に戻し、結局lenovoがPCオーディオ用のPCになることに...。
まあ、私個人としてはこちらのほうが嬉しかったりするのだが、店としては困った事態に。
とりあえずなんとか動いているので様子を見ているところ。

画像


PCのセッティング。
私の希望としては
私の仕事している場所=試聴位置で選曲できるようにしたい。
音質重視なので、PCはアンプのなるべく近くに置きたい。
これには試聴位置の近くにPCを置く場所がないという世知辛い事情もある。

ということでPCの操作は手元の無線のマウスとキーボードですることに。
モニターは無線というわけにはいかないので10mのケーブルを買ってきてPCからモニターまで這わせた。
そしてモニター切り替え機(サンワサプライ コンパクトスイッチ)で仕事でメインに使っているモニターと共有するようにした。

下の写真、左隅にあるのがモニター切り替えスイッチ。
その右横のモニターが仕事でメインに使っているPCとオーディオ用のPCで共用しているモニター。
手前のキーボードはメインのPCのキーボード(有線)。
左手前のリモコンはプリメインアンプUnico Pのボリュームコントロール用。
右のキーボードがPCオーディオ用のキーボード(無線)。
その奥のモニターは空室管理専用のPCのモニター。(キーボードはほとんどを使う必要がないのでしまってある)
手前のマウスは左からメインのPC用、PCオーディオ用、空室管理専用PC用(いずれも無線)

画像


これで一応PCのセッティングが完了。

ただ、やっぱりモニター共有はなかなか不便なのでモニター追加を検討中。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCオーディオ 機器購入(1)PC ジャズとクラシック音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる