ジャズとクラシック音楽日記

アクセスカウンタ

help RSS PCオーディオ ハイレゾ音源ダウンロード編

<<   作成日時 : 2011/11/13 15:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ念願のハイレゾ音源のダウンロードに挑戦。

インターネット上にはたくさんの音楽ダウンロードサイトがあると思うけれどハイレゾ音源となるとあまりないように思う。

HowTo本から下に列記。
日本のサイト
e-onkyo music
http://music.e-onkyo.com/

HQM
http://hqm-store.com/

OTOTOY
http://ototoy.jp/music/

アメリカのサイト
HDtracks
https://www.hdtracks.com/

イギリスのサイト
LINN RECORDS
http://www.linnrecords.com/
LINNはこんなサイトを作り、CDプレーヤーを生産中止にし、ハイエンドのネットワークプレーヤーを作っている。
CDに見切りをつけネットオーディオのほうに方向転換したのが丸わかりだ。

私がPCオーディオを始めるきっかけになったのは日経新聞の記事に「ビリーホリデイやビルエバンスの音が録音当時の音そのままに蘇る」みたいなことを書いてあったので、それをぜひ聴きたいと思ったことからだった。

なので、初心貫徹することにする。ということは先ずはHDtracksの「ビリーホリデイ/レディシングズザブルース」と「ビルエバンス/ワルツフォーデビー」のダウンロードに挑戦。
はじめは無難に日本語のサイトにしておけばいいと思うのだが、はやる心は抑えきれない。

先ずは入会登録。e-mailの入力だけで、住所やらは不要だった。結構簡単。ちょっと拍子抜け。

支払いはカード払いとPayPalがあるのだが、カード払いはアメリカ在住の人間限定で、海外の人間はPayPalでの支払いオンリーのようだ。なので早速PayPal登録をする。
http://www.paypal.jp/jp

いよいよHDtracksにログインする。
左上に検索窓があるのでそこにbill evansと入れてserchボタンを押すと2人のアーティストが出てきた。
で、該当するほうをクリックすると、出てきた出てきた。多少スペルが違っても候補が出るので安心だ。
ワルツフォーデビーの192kHz/24bit版と96kHz/24bit版の2枚とエクスプロレーションズの96kHz/24bit版の計3枚。
迷わずワルツフォーデビーの192kHz/24bit版を選択。すると曲名リストが出てきて単曲売りできる分には横に価格が書いてある。私はアルバム買いなので一番上のbuy album。価格が26.98$、日本円で2千円ちょっとか。思っていたより高くない。addボタンをクリックする。
ちなみにファイル形式はここではflacしかない。flacとは音質が劣化しない可逆圧縮のファイル形式らしい。

addを押すとショッピングカートにワルツフォーデビーが入っているのが表示される。
かまわずbilly holidayを検索すると2枚出てきた。これも音がよりいいレディシングズザブルースを選択、アルバム購入17.98$、お!音質がワルツフォーデビーよりいくらか低い(96kHz/24bit)ためか少し安い。add。
そうするとカートに2枚入った。これでカートの右下のcheckoutボタンを押す。
申し訳ないがここから先はよく覚えていない。要はPayPalを選択して支払い手続きをすれば、ダウンロードが可能になる。

で、ダウンロードファイルをクリックしたら自動的にダウンロードが始まる...はずだった。
ところがちっちゃいファイルがダウンロードされるだけでちっとも肝心の音楽ファイルのダウンロードが始まらない。
ためしにもう一台のPCにダウンロードするとちゃんとダウンロードが始まり、一安心。でも結構な時間がかかった。
説明をよく読むとPCにJavaがインストールされてないとだめとのこと。どうもLenovoにはJavaが入っていなかったのが原因のようだ。

これから挑戦する人はHDtracksにフリーの音楽ファイルがあるのでまずそれをダウンロードしてうまくいくか確認してから本チャンに臨まれることをお勧めする。

あと、コピー制限のあるものもあるらしいのでその点も注意が必要と思う。今回みたいに違うPCにダウンロードしたものを移したい場合もあるので。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCオーディオ ハイレゾ音源ダウンロード編 ジャズとクラシック音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]