ジャズとクラシック音楽日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行1 喜納啓子Ohana

<<   作成日時 : 2012/04/20 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4月5、6日と一泊で沖縄に行ってきました。

今回の第一の目的は霧島酒造さん主宰の「匠の蔵」の会合に出席することです。
「匠の蔵」は九州・沖縄のFM8局で毎週土曜日の夕方から夜にかけて放送される番組で、九州・沖縄に在住する各界の「匠(たくみ)」に取材して、その人となり、技法、苦労、考え、これからのことなどを放送しています。

私も恥ずかしながらその一員に加えていただきました。

前回の会合は鹿児島で、私の出身高校もありとても懐かしく楽しく過ごさせていただきました。

今回は沖縄!
沖縄は私が東京での会社時代に沖縄担当だったのでしゅっちゅう行っていたこともあり、ここもまた本当に懐かしい場所です。30年ぶりです。
以前は空港からは常にタクシーだったのですが、今はモノレールができていて中心地までの移動が便利になっています。
今回のホテルがホテル「日航那覇グランドキャッスル」だったのでモノレールで終点の「首里駅」まで行き「首里城」を見学しながら歩いてホテルにチェックインしました。

私の会社時代の同僚が今沖縄支社の支社長と支社長代理になっていますので彼らに会うのが今回の第二の目的です。それでどうせ飲むなら沖縄らしいところでのみたいと思い、昔行っていた民謡酒場に行こうと思いました。
昔行っていたところは石川からコザあたりでしたが、そこまで足を延ばすのは時間的にも金額的にももったいないので国際通り付近で探すことに...。

昔の同僚に聞いてもあまりそういうところは行かないようで結局私が探すことに...。
女の子の甲高い声が聴きたかったのでインターネットで調べるとネーネーズが出てる「ライブハウス島唄」か喜納昌吉の妹さん喜納啓子さんがやってる「喜納啓子Ohana」がよさそう。

夕方の会合に沖縄の方がいらっしゃたので聞いたところどちらかというとネーネーズはポップス系、喜納啓子は民謡系と教えていただきました。で、民謡系の「喜納啓子Ohana」に決定。

さて、現地集合で先に店につきましたが、だ、誰もいない!ひょっとして我々だけ?一気に不安に(-_-;)。
かつての同僚たちも民謡酒場はほとんど初めてらしく、また、他に誰もいないのにちょっとびっくりしている様子。

とりあえず飲み物とつまみを注文して雑談していたらライブが始まりました。
これが、素晴らしいの一言。来て良かった\(^o^)/、この店でよかった。
十分楽しませていただきました。最初の不安はどこか遠くに行ってしまいました。
かつての同僚たちも十分楽しんだようです。ありがとうございました。





ちなみにヴォーカリストの昌代さん、Ohanaのブログに宮本笑里さんが演奏する動画に出演していると書いてありましたので見てみました。ちょっと感動!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昌代さん、かっこいいよ。サイコー


big7
2012/05/07 23:29
big7さん、コメントありがとうございます。
>昌代さん、かっこいいよ。サイコー
そーなんです。ライブ中、ほれぼれとして見とれていました。
なかなか沖縄に行く機会はありませんが、Ohanaにはまた行ってみたいですね。
インキーパー
2012/05/09 01:03
こんばんは。
ブログコメントありがとうございました!
相変わらず、お元気そうで・・・。

強行日程の沖縄、なかなか楽しかったようですね。
民謡酒場にハマる方が多いと聞きますが、何だか分かる気がします。

ライブ映像の1と3の曲名ですが、分からないです・・・
本当にごめんなさい。

2は、古謝美佐子さんの童神(わらびがみ)ですね。
これは古謝さんが、孫の誕生を祝って作った唄。
この曲が収録されているアルバム『天架ける橋』は大変オススメですよ。

古謝さんは福岡の住吉能楽堂でも年に1度ライブをします。
私は以前能楽堂で、この童神を人形浄瑠璃とコラボで観ました。
本家も大変素晴らしいです。
http://youtu.be/zXiIPp06SOY
ゆう
2012/06/27 21:03
ゆうさんのブログ、よく更新していらっしゃるようで頭が下がります。
私の方はよっぽど何かないと更新していません。見習いたいと思います。
インキーパー
2012/06/29 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄旅行1 喜納啓子Ohana ジャズとクラシック音楽日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる